記事の詳細

新年あけましておめでとうございます

2019年、そして平成最後の新年の最初のブログ担当のMIKIです。

新年最初のブログということで、目標とか大大と掲げないといけなにのではないかと緊張し中々筆が(指が?)進みません。

 

目標は追々としまして、少しお正月を振り返ってみます。

とにかく年末年始は「平成最後の、、」フレーズの多かったこと。昨年はこのフレーズでテレビ番組も色々と広がりましたね。

娘が小学生のころ、「昭和と大正はどちらが先?」という質問に!!びっくり!そうか~平成15年生まれには昭和も大正も同じくらい古い昔なんだと。平成元年なんてつい最近のことと思っていましたが、テレビ映像を見ると地デジ放送開始前で少し画像が悪いので、すごく昔の感じが満載。 そこで、娘の一言「Hey! SEy! JUMP  の新鮮感が無くなるな。」に妙に納得。

私の孫世代には「昭和と平成はどちらが先?」と聞かれる日は遠くないように思う。「新元号」 楽しみですね。

 

「新元号」

新元号の基準も中々大変な内容で、

  • 国民の理想としてふさわしい意味を持っている
  • 漢字2文字
  • 書きやすい
  • 読みやすい
  • 今までの「元号」「おくりな」(神道での戒名みたいなものですね)として使われていない
  • 俗用されていない

の全てが満たされていないといけない。

色々、ネット上で予想も数多く挙げられてはいますが私は「建安」「安延」 あたりがいいな~「K」か「A」。うん、いいと思います。

 

さて新年の行事といえば

「初詣」

私は家族でだいたい,「信貴山朝護孫子寺」か「石切神社」に参ります。一応生駒山の麓に住んでいるので生駒山にある神様・仏様ならお守りいただけるのではないかと思って。たまに平群の「船山神社」にも参りますが、最近は少し大雨などの影響で荒れていて行くと少し悲しくなります。昨年中もノルディック教室のコースとして何度か足を運びましたので、平群町のハイキングコースとしてはとてもいいところにあります。観光コースとしても氏神様としても残って欲しいですが一世代前のように「氏子制度」も厳しくなり管理が難しいのは仕方の無いことかもしれませんが残念です。

さて、今年はというとちょっと、かなり遠くの福岡の「太宰府天満宮」に旅行がてら行って参りました。今年のお正月はいいお天気でしたね。「太宰府天満宮」と言えば学問の神様で、昨年、子供が受験の時に知り合いにお守りを頂いたのでお礼参りもかねて行きました。

で、写真左の「タコは」名前がオクトパス→「置くとパス」。机の上に置いておくとご利益があると。これで、有名大学に合格した知り合いに頂いて(まあ、もともと優秀ですが)昨年は奉っておりました。かわいくていいですよね。

さて、今年の目標ですが今日になってもまだ考えつかない。あまりにも昨年やり残したことが多すぎて、恐ろしすぎる。

パソコンの不調も中々治らず、カーテンを縫おうと布が手つかずのまま。シャッターの修理の依頼もしないと。

書き出すと延々続き、余計に恐ろしくなるのでやめておこう。

取り敢えず、今日は新年最初のジムに行って汗を流そう。走りながら考えよう。新しいウエアをバーゲンで買ったのに試着しなかったので、少しきつーい。今までいけたサイズが危うくなったことも恐ろしい。

 

目標設定後日ということで。

 

 

 

コメントは利用できません。

 くまがしクラブ事務局受付時間
〒636-0936
奈良県生駒郡平群町福貴72
平群町総合スポーツセンター内
月9:00~13:00  火~土 9:00~17:00 日曜祝日・GW・夏期休暇・年末年始他、事務所指定休日あり
☎:0745-44-9007
携帯:090-1481-9007
✉:heguri@kumagashiclub.com

お休みメール:yasumi@kumagashiclub.com
ページ上部へ戻る